2009年1月29日木曜日

ひらく会議アンケート 山口礼子さん

1)

・あなたにとって「ダンス」とはなんですか?
  
 自身の身体感覚に迫る行為
 言葉を使わず、身体を人前にさらす行為 


・あなたにとって「コンテンポラリー」とはなんですか?
 
 混沌としたもの
 
  
・あなたにとって「コミュニティー」とはなんですか?
  
 和を強める性質のゆえに閉鎖的になりがち


2)部屋の中で一人の作業に没頭しているときに、不意に出てくる身体の面白い動き。また複数で過ごすときに、人と人のつくり出す形の面白さに出合ったとき。それらは人に向けたものではなくて、個人的なものに過ぎないとしても、
そこから生まれるエネルギーがすべての根源になっていると思っています。
しかしそれらを人に伝えようとしたとき、言葉のつたなさに途方に暮れることが多くあり、内面の身体感覚だけではどうしようもないこと、言語化の必要性を痛感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿