2009年1月29日木曜日

ひらく会議アンケート 手塚夏子です

1)3つの言葉について質問します。

Qあなたにとって「ダンス」とはなんですか?

状態、または状態の変化

Qあなたにとって「コンテンポラリー」とはなんですか?

モダンやポストモダンについて詳細を知らないながらも、何かに対しての疑問や怒りのリアクションをベースとした個人の独自性を追求していたのに対して、「コンテンポラリー」は前提を細かく解体して新たに組み立て直す、あるいは捉え直す、ことによって、個人の独自性の向こう側に関わりの可能性を模索する、というような作業という印象がある。


Qあなたにとって「コミュニティー」とはなんですか?

関わりの可能性を持つ人々

から幅があって↑↓

強い共通認識を持っているとお互いに信じている人々

まで。

でも本当はただの幅ではなくもっと多様なのかもしれない。
また、多様な可能性があるのかもしれない。
確かに、深くかかわり合おうとする時に生じる問題の前例や、法則みたいなものはある。人はそんなに変わらないから。でも、関わり方の模索はもっとできるし今まではあまりやられてこなかったように思う。
あれがだめなら、こうしてみよう、という試行錯誤は個人ではやれても、関わりにおいてやるのは難しい。夫婦ということを経験して初めて、関わり続けることの難しさとそれを乗り越える試行錯誤の可能性を見た。それには思った以上に根気が必要だ。思った以上に。ほんと、思った以上にね。

2)あなたにとって、ダンス活動をするモチベーションの根源となっているものごとはなんですか?結論ではなくても、問いのままでも良いのでお答え下さい。

一番始めは、自分というポジションをなんとかこの世界に確保しなくては、という衝動のようなものだったと思います。
変遷して、未知との遭遇という映画のオープニングみたいに、どうしても、自分の奥の方で見ている、感じている、形になっていないけど、なにか確かにそうだよ!という何かを形にしていきたい、アウトプットして行きたいという欲求になって行ったように思います。
さらに、それらを掘り下げると、他の人の欲求の根っこに、あるいは、過去の芸術や芸能の根っこに、なにか共鳴するような可能性を感じてそれをどうしても確かめて行きたい、それはなんなのか、知りたいし、また他の人はどう思うのか聞きたい、という欲求に変化して来たように思います。変化というよりその全てが今もいろいろなバランスをとりながら私を突き動かすように思います。それらを遮る全ての物に触れたくい気持ち、また、触れてしまうと頭を使いすぎてモチベーションが萎えるというかんじです。

0 件のコメント:

コメントを投稿