2009年1月29日木曜日

ひらく会議アンケート 畑まりあさん

1)3つの言葉について質問します。

Q あなたにとって「ダンス」とはなんですか?

自分を包み込んでいる皮膚や筋肉といった肉体を、自らの意思で動かそうとするおこないが、ダンスなのではないかと思っています。普段意識することのない身体の感覚を意識することで生まれてくる動きはとても面白いと感じており、その動きを他者にみてもらうことや、感じてもらうことによって、ダンスになっていくのではないかと考えています。その面白さを他者に伝えるためには、動きを誇張する必要もあると思いますが、誇張しすぎることにも抵抗を感じてきました。

Q あなたにとって「コンテンポラリー」とはなんですか?

正直いいますと、何なのだろうと感じるばかりで私の中で統一したものにすることができません。

Q あなたにとって「コミュニティー」とはなんですか?

ある場所集まり、同じ場所と時間を共有する事、そしてその共有していることを認識していることで、コミュニティーは生まれていくと思います。誰かと直接話すことがなくとも生まれていくものではないかと思います。例えば、同じ場に居合わせることである人の前を通り過ぎるとします。その人をまた違う日に、違う場所で出会ったときにそこからすでに何かが生まれています。相手に対する何かしらの思いが生まれてくるように思います。こうしたことことが重なっていくことがコミュニティーを生むはじまりとなっていくと考えているので、例え相手のことを知らなくてもある空間に人と居合わせることや集まるということは非常に大切な事だと思っています。

2) あなたにとって、ダンス活動をするモチベーションの根源となっているものごとはなんですか?結論ではなくても、問いのままでも良いのでお答え下さい。

自分の体、人の体に興味を持ち続けていることが、私のモチベーションの根源になっているのではないかと考えています。
自分の身体が自分の思うように動かなかったり、自分の意思とは反する動きをすることがあります。自分の身体の動きと他者との動きを通して、体の中に潜む自分と他者の違いを大きく感じることがあります。
また空気の中で身体を動かすことで、実質的には目にめにみえない”線”や”何か”を感じることがあり、それはとても不思議なことだと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿